祈り(いのり)

4/11加筆あり。

このブログは
数年後の私が見返して「ああそうそう。そんなことあったw」と
ニコニコしながら読めるように書かれています。


この日の記事が
「ああ…この日か。こうなっちゃったんだよねえ…(´・ω・`)」
なんて思い出になるかもしれない事態が起こっており、
固唾をのんで見守っています。


昨日発表された『韓国公式GMノート』
このコーナー(?)は
エイプリルフール記事や開発中の黒い砂漠コンテンツの紹介など、
ワクワクしながら毎回チェックするんです…が、

ただいま進行形で炎上であります。(4/11am3:57新たな発表あり)
韓国公式より(画像は翻訳をかけたもの)


問題の記事はこちら(韓国公式該当記事リンク)
[GMノート]プレビュー4月12日の更新  4/9am8:42
http://bbs.black.game.daum.net/gaia/do/black/gm/
read?articleId=377&pageIndex=1&bbsId=BDN003


4/11am3:57
改訂版記事はこちら(韓国公式該当記事リンク)
[GMノート]プレビュー4月12日アップデートの追加情報 

http://bbs.black.game.daum.net/gaia/do/black/gm/
read?articleId=378&bbsId=BDN003&pageIndex=1


※GMノート記事内容の抜粋はしません。


この黒い砂漠を
どういう世界にしたいのかな?
こういう反応がくる事を、スタッフの誰も予想できなかったのかな?
それとも進言できない環境なのかな?
アチラの運営開発はどうなってしまったのかな?
基礎の部分、土台から大きく揺らいでいるように感じる発表でした。


 
 

「おかしいよ!」と声を上げている黒い砂漠を愛する韓国プレイヤーさんたち、めっちゃ応援しています。


逆さま教典。
こんな記事で使うハメになるなんて!!w


本ってものが大好きなんです(*´ω`*)
この世界にはどんな本があって、
どんな事が書かれているのか興味津々なのです。
黒い砂漠世界のアイテムはとても丁寧につくってあって
アイテムひとつとってもワクワクします!
(日記:古い書物  日記:ものがたりの断片


さて、この逆さまエリアン教典。


全NPCが逆さまに持っている
ので、
教典には逆さマークを使用する世界なのかもしれません。



文字が横書きなのは確定。
本の留め金がssのように左側についてるってことは、右開き。
…ということは、文字はアラビア語みたいに
右から左へ書かれているってことかな?わくわく。

そういう世界設定なのか、ただの間違いなのか。どっちかな(*゚∀゚)=3 



人気ブログランキングへ

(追記)
ちなみにエリアン教典以外の本は、英語圏でもおなじみの左開き。
文字は左から右へ書かれるようです。


(4/11記)
いまどきのゲームって
こんな突然に『終わり』がくるのか!と心底驚きました。
今回の一件。アチラの運営開発にガッカリもしましたが、
その対応の早さを見て(まだ捨てたもんじゃない)と見直しもしました。
この世界をおまもりください、と祈りつづけます。